ハヤト インデックス大量削除&大暴落後の活動方針

ハヤトです。

 
【大暴落後の活動方針】

今回のバックリンクブログを軸にしたペナルティを受け、サクラと相談しつつ今後の方針を検討しました。

1.とにもかくにもバックリンクのリンクを削除する。

インデックス削除されていないブログからのリンクも全て削除するのでペナルティを受けていないサイトも間違いなく順位が下がると思います。ですが、リンクを残し、ペナルティの被害が拡大するほうがダメージが大きいと判断し、思い切って全削除することにしました。

2.インデックス削除を回避できるバックリンクサイト群を構築

「インデックス削除を回避できるバックリンクサイト群」とわかってそうに書きましたが、はっきりどんなバックリンクサイトが良いのか推測の域をでません。当たり前ですが。

今回のインデックス削除の憂き目にあったバックリンクブログは外部への発リンクが明らかに多すぎました。

使う前から、多少、気にはなっていましたが、目の前のSEOの効果を目の当たりにして、デメリット部分に目を瞑って使ってきました。それが今回の打撃になってしまったということでしょう。

ですから、発リンク数、インデックス数と発リンク数の割合などを考慮して、より自然なバックリンクサイトを構築する必要があるということですね。

3.優先順位をつけて対応

上がりきっていたサイト、上昇中のサイト、上がりきらないサイト、と様々なサイトで今回ペナルティをうけました。あまりにも大量なので同時並行で全部のサイトを対応するのは無理があります。

成果があがっていたサイト、上げたかったサイト、ペナルティを受けてないサイト。これらのサイトを優先的に、ドメインの載せ替えや、新規で構築したバックリンクからのリンク提供を行っていこうと思います。

4.見切るサイトはしっかり見切る

これまで中途半端ながら放置してきたサイトも、今回を機に整理しようと思います。見切るサイトはしっかりと見切って、選択と集中を考えて行こうと思います。

 
【昨日の成果】

アフィリエイトで稼ぐ1,000円超【198】の過去クリックからコスメが成約し、2,000円程度の報酬発生です。

過去のクリックからとはいえ、大暴落直後に報酬が発生して少しホッとしました。

 
【昨日の検索順位・アクセス数】

当たり前ですが、さらにアクセス数は減っていますね。

 
【昨日の作業】

コレ以上、手動ペナルティの被害を大きくしないため、バックリンクブログの記事を削除する対応をとりました。すでに、手遅れかもしれませんが、なんとかペナルティは回避したいところです。

プロフィール

ハヤト
ハヤト
システムエンジニア、プログラマーとしてのバックグランドを持つIT系の人間。鋭い直感を持ち、職人気質な性格(サクラ談)。主にサイト制作と、SEO作業を担当。
年収月収化クラブ メール講座

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ